FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

25

コメント

極善極悪はあるか?

どうも皆様こんばんは。

皆様は自分は良い人間か悪い人間か?どのようにお考えでしょうか、自分は清廉潔白だと思われる方も心の中には獣を飼っていたり・・・・・人と単純に悪いやつ良いやつでは表せないものです。



とは最初は何色なのだろう
AXIS_sinyorino14055125-thumb-autox600-18627.jpg

自分自身の善悪について考えてみますと、皆様どうでしょう自身とは善なのか悪なのか。多くの人々は自分が悪人だと思って生活している訳ではないと思いますが。かといって善人とも思っていない。非常にあいまいな感情が返ってきそうです。しかし、日常生活を送るうえでは俗にいう悪いことを行っている人はごまんといますし。良いことを行っている人も存在するかつこの両者は一人の人間の中に同時に存在しうる事柄です。こう考えますと善悪を色として人間はどちらの色をしているのでしょうか?
こういう話をしていると性善説や性悪説なんかな話が出てきそうですが。そういった話は致しません、私は人間の色はどんな色かわからないというのが答えだと考えています。完全な悪人もいませんし善人もいません。しかし善人と悪人の要素を同時に持つ存在が人間だと思います。

皆善人にして悪人

私は日々生活していると「この人はいい人だな」と思いながら「クズだな」と同一の人間に対して真逆の感情を抱くことが多々あります。あるときには良い人ある時には悪い人・・・それ自分にとって都合の悪いことをされた時とそうでないときと対応しているのではないかといわれそうですが・・・・汗(たしかにそれはあります)しかし、完全にそうではありません。私が同一人物に真逆の感情を抱く時には、本当にその人はその時々でまったく違う言動行動をしているように感じます。こういった人間観察から人間はやはり黒い悪の自分と白い善の自分があるようです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっきから書いていて内容のソースが「自分が思う」や「考える」といった自己完結でまったく内容に説得力がない!!!!!

ただ言いたいことは人間は都合よく善い自分と悪い自分を使い分けているのでは?ということです。特に自分の生活の中を見ていると思うんですよ。ああ・・・・私いま完全に悪人だわぁ・・・よっしゃ!!良いことしてるぜ!!と善悪混同した日々だなぁと、でもそんな中でも私たちどことなく自分は善というイメージを持っていませんか?(私の文章は問いかけが多いような汗)自分は悪いことをしていないから善良なんだ!と・・・そんなイメージを持っている気がするんです。(私だけかもしれませんが)でもそれは、勘違いだと思うんですよ。自分を善良と思うということはそれ自体自分の悪い部分に目をそむけているのではそう自分というものを反省してみてみると感じる訳です。

極善極悪はあるか

私は善悪は人に快感をもたらすものだと考えます。例えですが善行で誰かを救えば心が満たされるはずです。悪行で誰かを苦しめるのも(不謹慎ですが)快感です。極善であればきっと善によって得られる最高の快感を得られるでしょう極悪もまた然り。しかし、両者の快感は同一の物でないことが味噌です。善を極めたものには悪の快感は例えそれが得られる最低のものでも究極に感じるでしょうられるでしょう・・なぜなら人間はまだ見ぬ快楽に弱いのですから・・・・これまた逆も然り。人間は得られるものを放棄することは決してしません従って貪欲に両者の快感を求め・・・善を求めて極めようとすれば悪に惹かれそれは達せられません悪を求めれば善に惹かれ最後にしくじります・・・・よって、どちらか片方を極めることはできないと私は考えます。

結論・・・・・・・人間はゲームのように極善 極悪の存在には規定されない!!!!!!(知ってた
MS251_memotonewsp-thumb-815xauto-15243.jpg
人間はメモ帳!内容によっては良いノートにもデスノートにも!!   う~む内容が一貫していない・・・・泣

次回はもっと内容をしっかり煮詰める必要がありそうです。汗 しかしこの記事を気に自分の内面の善悪について考察していただけると・・幸いです(・・・・・ふざけた内容でえらそうなこと言ってすみません

うう・・・・・・書きたいことがしっかり頭の中でこうせいできていないと支離滅裂泣
スポンサーサイト
[PR]

01

24

コメント

どもども~もとい・・・はじめまして!!

ヤンデレ大好き歌麿ですこれからマンガ、アニメ、ゲームの記事を発信していければと思っています。

プロフィール

歌麿

Author:歌麿
どもども!皆様ほのぼのやってますか?
ふざけた記事や私の願望など面白おかしく趣味全開でやっていきます(笑

ツイッターもやってます
Twitter : @shirokanesan

漆時計

ツイッター

QRコード

QR

訪問者数

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。