FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

19

コメント

私にとってのアニメ

皆さんこんにちはこんばんは!


ここに来てくださってる方はアニメ見てますか?アニメって面白いですよね!いろいろなキャラクター、設定・・・ストーリーすべてがおり総合芸術・・・・なんて言えるんじゃないでしょうか。私はアニメを見ていろいろな感情を日々持ち続けます。今回はそんなアニメについてのお話し




ニメって現実ではありえないよね?

アニメはすべてが虚構の話です。作り話・・・すべてが嘘なんですが、それ故に現実を超えた自由な世界観や発想がその中に息づいています。しかし、面白いことにアニメはあくまで現実にそのモチーフがあるわけ、作り物であるにもかかわらず。現実との距離の近さがあるわけです。また、アニメは動画と音声によって表現されることによりほかの漫画や本などとは比べ物にならない、「そこにそういう世界がある」という臨場感があります。情報量の多さというのがアニメの良いところといえるでしょう。またアニメはうまく絵によって現実の良い部分のみを表現する手法を確立しています。虚構ゆえの理想をアニメは絵によってうまく表現しているのです。これは、絵画にも言えることで、そこにアニメが芸術になりえる可能性が示唆されています。


想化されたアニメの世界
アニメは現実を理想化してその世界に落とし込んでいます。まあ見てもらったほうがいいでしょうから・・・これはいわゆる聖地ってやつとの対比でよくわかります。

20160407222506.jpg

綺麗なダムですよね出展は「クロムクロ」の黒部ダムです。クロムクロは景色の描写の雰囲気がとても良いので例として挙げさせてもらいました。
125067468557016230190_IMG_0010.jpg

ほぼ同じ構図ですがいかがでしょう?アニメのほうがいい意味で現実にあるくすみや彩色の地味さが取っ払われていてきれいに見えませんか?このほかにも比較できる画像がありますので興味がある方はぜひ検索されてみてください。一応これは例の一つでしかありませんが、とりあえずアニメはこのように絵によって現実を理想化して表現できるわけです。アニメになぜ人が惹かれるのかその答えの一要素がここにあると私は考えます。



語世界観その全ても虚構
絵に理想がある、との話はしましたがアニメはその世界観や物語にも惹かれるものがあります。現実にはあり得ない世界情勢にある中での物語、特殊な能力やロボットによる戦闘、魅力的なキャラクター達・・・・そのすべては作り物ではありますが。手を伸ばせばそこにあるような・・・・近さが前述したように情報量の多さから感じられるのです。それに現実はいいかえれば現実に即した単調な思いがけないことの早々起きない世界であるといえます。だからこそ我々はいや私はアニメというものを非日常の描かれた娯楽としてみているのだと思います。どうでしょうか?アニメをここを見ているあなたはどのように感じながら視聴しているのでしょうか?



ニメは総合芸術だと思う

最近のアニメは作画、音響、音楽、声優の技能、シナリオ、演出そのすべてがもはやかつてのような、単なる「娯楽としてのアニメ」を超えた次元に到達しつつあると私は考えています。作画は今までになかった表現などにも果敢にアニメは挑戦してきていますし音楽も陳腐とは言えないものばかり、アニメに内包される諸要素はすべて芸術として認知されるものばかりで、アニメの質が上がることこれすなわちアニメ自体が芸術になりうると・・・いやもうなっているのだと私は確信しています。日本のアニメはやはり、これからも進歩して生き続けてほしいものです。



最後

アニメは手放しでその世界にあこがれる・・・ということをするとなんともむなしいものです。しかしアニメにもたれかかるのではなく日々を過ごす中での清涼剤として楽しんでいくことには何ら問題はないものです。みなさんもぜひぜひアニメを馬鹿にせず心の余裕をもって視聴されてみてください。
スポンサーサイト
[PR]

プロフィール

歌麿

Author:歌麿
どもども!皆様ほのぼのやってますか?
ふざけた記事や私の願望など面白おかしく趣味全開でやっていきます(笑

ツイッターもやってます
Twitter : @shirokanesan

漆時計

ツイッター

QRコード

QR

訪問者数

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。