FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

01

25

コメント

ヤンデレ論

みなさま、こんにちは

前回記事に使った

yami

この画像これは記事に花を持たせるために使ったのですが・・・ここで正直に言いますと・・・(重要


これはヤンデレではない!!です。

ンデレの定義とは?

wikipediaからの引用

ヤンデレは、キャラクターの形容語の1つ。「病み」と「デレ」の合成語であり、広義には、精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子を指す。その一方、狭義では好意を持ったキャラクター(「デレ」)が、その好意が強すぎるあまり、次第に精神的に病んだ状態になることを指す


ピクシブ百科事典からの引用

誰かを慕うあまりに精神を病んでしまったキャラクターを指す。
一説では「病んでるツンデレ」が変化したものとも。
厳密な定義は諸説あるが、基本的に恋愛によって精神を病んだキャラクターはヤンデレに分類される。


ニコニコ大百科より引用

ヤンデレとは、人間の性格・状態を表す「病んでいる」+「デレ」を意味する単語である。萌え属性の一つ。

狭義には、誰か(殆どの場合主人公)に対して好意を抱いている(デレ)が、その強すぎる好意が直接的または間接的な原因となって精神を蝕み、精神的に病ん(ヤン)でしまう状態の進行、或いはなってしまった状態を指す。


とこのように大方有名なネット辞書にはこう定義されているようです。(明確に定義されているかと言えばそうではないですが汗
かいつまんで定義しますと
恋愛による好意が強すぎるあまりに精神的に病んでしまったキャラクターの萌え属性と言えそうです。私自身思うにヤンデレの魅力は,他のものに追従を許さないその好意の深さにあると思います(*´ω`)ぅへへー


親和性による弊害

ヤンデレの定義について確認したわけですが、ヤンデレには深い好意のほかにもう一つの要素「精神的に病んだ状態」と言うものがあります。これはヤンデレとは切っても切れないものですよね。この病んだ状態はキャラクターのはかなさや愛の強さを表しひいては妖艶なエロさをかもし出すわけです。しかし、この「病み」という普通ではない状態がもう一つ呼び寄せるもの・・・それは「狂気」です。ヤンデレという属性は確かにある種、常軌を逸する行動をとり、またそれが魅力であります。しかし、昨今のヤンデレは先ほどからずっと用いているように、赤い血なまぐさいイメージや単なるキチガイなのではないか?と思われてしまうような描かれ方をすることが多いように思われます。

確かに、ヤンデレという属性をただ猟奇的な属性を持つ存在と捕らえるのなら、その親和性は非常に高く、しかしその親和性により、現在のヤンデレはより猟奇的でかつキチガイな存在への道を進んでいると思われて仕方がありません。


私的ヤンデレ論

私が冒頭の画像をヤンデレではないと明言したのはずばり、ただのキチガイのような台詞とともに
ヤンデレを本当に精神的に異常のある「キチガイ」と履き違えているように思えたからです。
ヤンデレとはまず「好意を持つ相手に対して迷惑になるようなキチガイ行為を働かない」これは普通に考えれば当たり前だと思います。手紙?普通に見たくても見ないそれが奥ゆかしさってものです。
そしてもう一つは安易に武器を持ち出して殺傷しようとしたり、あげくの果てには好意を持つ相手を殺そうとしたり・・・
ヤンデレにそんなことはできないはずです(確信!!
つまるところ、ヤンデレものにはそうそう血が流れない(限定的には流れるが、、、
それが真のヤンデレです。
好意を持つ相手を殺すなんてことは絶対にありえません。
ここにきてヤンデレの守るべきことをあげますと

1.好意を持つ相手に無意味な迷惑はかけない
2. 武器は簡単には持ち出さない
3.血は簡単に流さない
4.キチガイとならない
5.好意を持つ相手を殺すなどとは決して考えない
これはヤンデレ五箇条です!!(笑

最後

ヤンデレに赤い血は似合いません(まぁ少しマッチしているとは思いますが汗
ヤンデレヤンデレと血生臭くなくなることができれば絶対に(ちょっと血生臭いのも結構良かったりしますが汗
より良いヤンデレが生まれると思います。
皆様もこの記事を読んでヤンデレの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?笑(●´▽`●)

まあ、全て、私の主観によるきめ付けなのですが、まあ私の願望みたいなものです(○´ω`○)ノ**SeeYouでは!
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

歌麿

Author:歌麿
どもども!皆様ほのぼのやってますか?
ふざけた記事や私の願望など面白おかしく趣味全開でやっていきます(笑

ツイッターもやってます
Twitter : @shirokanesan

漆時計

ツイッター

QRコード

QR

訪問者数

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。